聞く技術研究所は新サイトに移行しました。新しいサイトをぜひご覧ください。
新サイトTOPページ⇒ http://www.dohouse.co.jp/kikulab/

QRコードの使用実態把握調査~60代の9割以上が認知。但し、使用経験率は3割にとどまる

アナログ媒体からデジタル媒体への流れはとどまることを知りません。デジタル媒体への移行により、より安価に、手軽に、そしてリッチなコンテンツを届けることができるようになりますが、それが生活者に届かないようでは意味がありません。重要なのは「いつ」「何を」デジタル化するのかという点です。例えば60代の方をターゲットとした場合、果たしてQRコードの利用は適切な選択肢なのでしょうか?

■調査目的

  • QRコードの年代別使用率を把握する
  • 使用者がどのようなオケージョンで使用しているのかを把握する

 

■調査結果【QRコードの使用経験率、使用オケージョン】

  • 全体でみると、使用経験率は約7割
  • 年代別にみると、使用経験率は若い年代ほど高い。特に60代では、コンバージョンレート(認知者に占める使用経験率)の低さが目立つ
  • 使用オケージョンについてFAをみると、キャンペーンの応募や割引サービスを受けるため、食品の安全に関する情報を得るために利用したという声があがっている

 

■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。また、当社無料集計ソフト「my集計アプリ」に対応したローデータもダウンロードできます。

 

■関連サービス

myアンケート

30年のリサーチ経験から蓄積したノウハウを活かし、調査設計から実査までしっかりサポートします

カタログのダウンロードができます
お問い合わせはこちらです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

About The Author

聞く技術研究所|株式会社ドゥ・ハウス

聞く技術研究所の記事や調査結果の引用について

聞く技術研究所の記事や調査結果は、引用の際に株式会社ドゥ・ハウスのクレジットと、記事の公開年月(調査結果の場合は、調査実施年月)を表示していただければ自由にお使いいただけます。ご不明な点はお問合せください。

聞く技術研究所の調査結果について

本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。

コメントをお待ちしています

  • 最近のツィート

  • 最近のアクティビティ

  • (c)DO HOUSE Inc. All rights reserved.
    Pマーク
    株式会社ドゥ・ハウス( http://www.dohouse.co.jp/ )はプライバシーマークを取得しています。
    当社の「個人情報保護方針」は( http://www.dohouse.co.jp/info/privacypolicy/ )をご覧ください。