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Ground of Reason~私があの生命保険に加入した理由

■調査目的

  • 現在、日本の生命保険は多様化している。従来の国内生命保険会社に加えて、外資系の参入、かんぽの誕生、そしてネット専業企業の発足……。
  • 様々な生命保険がある中で、なぜそれを選んだのか?その加入決定要因を通じて、ベネフィットを探る。

■回答者プロファイル

  • 性別:男女
  • 年齢:20~69歳
  • 未既婚:不問
  • 居住地:全国
  • 職業:不問
  • その他:最近3ヵ月以内に、ネット専業A社もしくは、外資系B社の生命保険に加入した人

■調査結果

ネット専業A社固有の価値は、ネット専業であることそれ自体である。ネット専業であるという点から、「手間がない」「新しい」「これまでの不満が解消できそう」「価格が安い」といった幅広いベネフィットが想起されている。
一方、外資系B社固有の価値は、営業マンの強さや、職場やテレビCMを通じたアプローチの力である。特に営業マンについては、「信頼できる」「根負けした」まで幅広い意味で加入決定要因として機能している。

保険のイメージ

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■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。

 

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