聞く技術研究所は新サイトに移行しました。新しいサイトをぜひご覧ください。
新サイトTOPページ⇒ http://www.dohouse.co.jp/kikulab/

AppStore、GooglePlayのランキングアルゴリズムを理解する



前回の投稿で、多くのスマートフォンユーザーがアプリをダウンロードする際に、新着アプリやマーケット内のランキングを参考にしていることが分かりました。さて、それではAppStoreやGooglePlayのランキングはどのように判定されているのでしょうか。

◎AppStore(iOS)のランキング

過去では単純にアプリのダウンロード数のみが反映されている時期もありました。ただし現在ではダウンロード数以外にも

  • 日次の利用頻度
  • 月次の利用頻度

といった要素も加えられているようです。つまり「長く使われる本当に良いアプリ」が評価されるわけです。FacebookやLINEなどの、既にほとんどのユーザーが手に入れているアプリでも、起動回数が多いため、上位にいるのはこういった指標があるからなのかもしれません。

さてそれではGooglePlayはどうでしょうか。

◎GooglePlay(Android)の人気の新着アプリ

対象となるのはリリース後1ヶ月のアプリです。ダウンロード数は当然ですが、それ以外に以下の内容がランキングに影響があるといわれています。

  • 起動回数
  • レビュー評価(満足度)
  • レビュー数(感想数)

レビュー数はさほど影響がないとも言われていますが、ダウンロード数とともに起動回数までがカウントされています。こちらのAppStoreと同様に、ダウンロード数のみではなく、より使われているアプリが評価されているようです。

単純なダウンロード数だけではないので、広告などを絡める際には少し注意する必要がありそうです。最近のアプリでは「レビューを書いてインセンティブ」や「起動を促すようなPUSH通知」が多いのも効果的にランキングで上位に上がるための工夫でもあります。

次回では「フリーワード検索対策」と「新規アプリリリース時の注意点」に触れていきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

About The Author

聞く技術研究所|株式会社ドゥ・ハウス

聞く技術研究所の記事や調査結果の引用について

聞く技術研究所の記事や調査結果は、引用の際に株式会社ドゥ・ハウスのクレジットと、記事の公開年月(調査結果の場合は、調査実施年月)を表示していただければ自由にお使いいただけます。ご不明な点はお問合せください。

聞く技術研究所の調査結果について

本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。

コメントをお待ちしています

  • 最近のツィート

  • 最近のアクティビティ

  • (c)DO HOUSE Inc. All rights reserved.
    Pマーク
    株式会社ドゥ・ハウス( http://www.dohouse.co.jp/ )はプライバシーマークを取得しています。
    当社の「個人情報保護方針」は( http://www.dohouse.co.jp/info/privacypolicy/ )をご覧ください。