聞く技術研究所は新サイトに移行しました。新しいサイトをぜひご覧ください。
新サイトTOPページ⇒ http://www.dohouse.co.jp/kikulab/

酸性とアルカリ性に関する印象調査~「弱酸性」が強い!

今回はコスメからバスグッズまで、世の中の「美」に関するあれこれをテーマに調査と分析を行う「Hard Beauty Labo」です。

「Hard Beauty Labo」

Hard Beauty Labo
 

■調査目的

  • 「酸性」~「アルカリ性」に対して抱かれている印象の相違を把握する
  • 特に、ボディソープや洗顔料において昨今強く訴求されている「弱酸性」が、生活者にどのような印象を持たれているのか把握する

 

■調査結果【1.「ph」の理解率】

  • 「ph」の意味を理解している人の割合は、49.4%
  • 性年代別にみると、全体的に女性よりも男性、若年者よりも年長者の方が理解率が高い。但し、最も理解率が高い男性50代でも64.0%にとどまる

 

■調査結果【2-1.印象(「肌によい」と感じる割合)】

  • 最も「肌によい」という印象が持たれているのは「弱酸性」の47.7%。次いで、「弱アルカリ性」24.1%
  • 性年代別にみると、特に女性は「弱酸性」によい印象を抱いている様子がうかがえる

 

■調査結果【2-2.印象(「刺激が少ない」と感じる割合)】

  • 最も「刺激が少ない」という印象が持たれているのは「弱酸性」の39.5%。次いで、「弱アルカリ性」33.1%
  • 性年代別にみると、特に女性は「弱酸性」によい印象を抱いている様子がうかがえる

 

■調査結果【2-3.印象(「肌によい」×「刺激が少ない」と感じる割合)】

  • 「肌によい」と「刺激が少ない」の2軸に基づきポジショニングを行うと、「弱酸性」「弱アルカリ性、中性」「アルカリ性、酸性」の3グループにわかれる
  • 酸性かアルカリ性かどうかということよりも、「弱」の有無によって印象が変化する様子がうかがえる。その中で、「弱酸性」のみが特別よい印象を持たれている

 

■調査結果
【2-4.印象(「すべすべ」「うるおう」「わからない」と感じる割合)】

  • 最も「すべすべ」という印象が持たれているのは「弱酸性」の8.8%。また、最も「うるおう」という印象が持たれているのも「弱酸性」で11.1%
  • なお、全体的に「わからない」の割合が高く、特別強い印象が抱かれているわけではないと考えられる。その中で「弱酸性」のみが特徴的な傾向を示しているといえる

 

■ダウンロード

※調査結果の詳細は、下記URLよりPDF形式のレポートをダウンロードしてご覧ください。また、当社無料集計ソフト「my集計アプリ」に対応したローデータもダウンロードできます。

■関連サービス

myアンケート

30年のリサーチ経験から蓄積したノウハウを活かし、調査設計から実査までしっかりサポートします

カタログのダウンロードができます
お問い合わせはこちらです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

About The Author

聞く技術研究所|株式会社ドゥ・ハウス

聞く技術研究所の記事や調査結果の引用について

聞く技術研究所の記事や調査結果は、引用の際に株式会社ドゥ・ハウスのクレジットと、記事の公開年月(調査結果の場合は、調査実施年月)を表示していただければ自由にお使いいただけます。ご不明な点はお問合せください。

聞く技術研究所の調査結果について

本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。

コメントをお待ちしています

  • 最近のツィート

  • 最近のアクティビティ

  • (c)DO HOUSE Inc. All rights reserved.
    Pマーク
    株式会社ドゥ・ハウス( http://www.dohouse.co.jp/ )はプライバシーマークを取得しています。
    当社の「個人情報保護方針」は( http://www.dohouse.co.jp/info/privacypolicy/ )をご覧ください。