聞く技術研究所は新サイトに移行しました。新しいサイトをぜひご覧ください。
新サイトTOPページ⇒ http://www.dohouse.co.jp/kikulab/

コミュニティリサーチが楽しい理由(ワケ)-3/4-

ミラーニューロン

Original Update by phil41dean

さて、コミュニティリサーチが楽しい理由の3回目です。

3回目のキーワードはミラーニューロンです。私たちの生活の中で欠かせない、とても面白い働きをする神経細胞です。

ミラーニューロンとは、側にいる人の言動や行動を脳内で無意識にシミュレートする細胞です。人の行動を見て、まるで自分がやっているかのように(鏡のように)、共感する特徴があることから、「物マネ細胞」「共感細胞」とも呼ばれています。

このミラーニューロン、実は私たちの生活にも様々な影響を与えているのです。

例えば、泣いている人を見ると悲しい気持ちになったり、あくびが「うつる」という現象もこのミラーニューロンの仕業です。また、真似をして学んでいくこと(学習)にも影響を与えているといわれています。つまり私たちは、ミラーニューロンのおかげで他人の喜怒哀楽を自分のモノのように共感できたり、他人の経験を自分のものとして発展していくことができるのです。

コミュニティを運営していると、しばしばミラーニューロンが活性化していると感じるシーンが遭遇します。

例えば、あるコミュニティでは「納豆」が苦手な人がいる中で、納豆好きの人が色々な食べ方を提示してみたり、なぜおいしいのかを力説したことがありました。すると、納豆が苦手な人の中にはその食べ方を真似して、意外とおいしく食べることができ、苦手意識を克服することができた、ということがありました。また、新しい香りの柔軟剤を買ったという投稿をした人が、その香りについてポジティブなコメントを書き込むと、その書き込み見た10人のうち3人が同じ商品を買ってしまった、ということもありました。

このように、ある人がある行動を投げかけると、他の参加者も真似をしてみたり、考え方が変わったりします。信頼のできる相手の行動を見ることで、自分自身のミラーニューロンが活性化し、実際に自分が行動するときのハードルが下がるということだと考えられます。

このような現象は普段の生活にもいえることですが、特にオンラインコミュニティ上では起こりやすいと感じています。

1人の参加者が、コミュニティメンバーとのインタラクションによって変化を受けて行く様子を観察する、普段人が周囲の人との係わり合いの中で行っていることの縮図を、コミュニティで可視化できることが、コミュニティリサーチの面白さの1つだと考えています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

About The Author

舟久保 竜|株式会社ドゥ・ハウス 営業技術グループグループマネジャ

聞く技術研究所の記事や調査結果の引用について

聞く技術研究所の記事や調査結果は、引用の際に株式会社ドゥ・ハウスのクレジットと、記事の公開年月(調査結果の場合は、調査実施年月)を表示していただければ自由にお使いいただけます。ご不明な点はお問合せください。

聞く技術研究所の調査結果について

本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。

コメントをお待ちしています

  • 最近のツィート

  • 最近のアクティビティ

  • (c)DO HOUSE Inc. All rights reserved.
    Pマーク
    株式会社ドゥ・ハウス( http://www.dohouse.co.jp/ )はプライバシーマークを取得しています。
    当社の「個人情報保護方針」は( http://www.dohouse.co.jp/info/privacypolicy/ )をご覧ください。