聞く技術研究所は新サイトに移行しました。新しいサイトをぜひご覧ください。
新サイトTOPページ⇒ http://www.dohouse.co.jp/kikulab/

クチコミする人はどんな人?|クチコミする人とその動機に関するアンケート結果

クチコミする人はどんな人

Original Update by Todd

みなさんの周囲でも、自分のオススメをたくさんの人に話すクチコミ好きな人がいると思います。ソーシャルメディアが普及して、そうしたクチコミ好きな人はより生き生きと情報発信をしている、また「いいね!」などの他社からの反応や評価に喜びを感じていることと思います。

今回は当社のアンケートモニターへのアンケートを通して、クチコミする人の心理的属性と、クチコミするときの動機をリサーチしました。

  • myアンケート(ドゥ・ハウス)調べ
  • 調査期間:2013年08月9日(金) ~ 2013年08月16日(金)
  • 対象者属性:男女/20~49歳/一都三県在住
  • サンプル数:586サンプル

1年以内のクチコミ経験とクチコミ時の気持

クチコミするのはどんな人

※クリックすると大きな画像が見られます

 
属性は「言われてうれしい言葉」を以下の選択肢から選んでもらい、それぞれ割り当てました。

  • ○○さん、そんなにいろいろやってよく疲れないね。(革新創造派)
  • ○○さん、目立ってますよ。(自己顕示派)
  • ○○さんしかいないでしょう。(社会達成派)
  • ○○さんのおかげです。(伝統尊重派)
  • ○○さん、結構、流行もの押さえてますよね。(同調派)
  • ○○さん、これにしとけば間違いないですって。(雷同派)
  • ○○さん、まじめですね。(つましい生活派 )

 
クチコミする人の割合がもっとも多いのが、「○○さん、結構、流行もの押さえてますよね。」というホメ言葉に喜びを感じる「同調派」の属性です。クチコミをするときの気持は「自分の好きな商品・サービスの良さを伝えたい」が強く、「相手が聞いてうれしい・得する情報を伝えたい」という気持ちの3倍近くになりました。

相手が聞いてうれしい・得する情報を伝えたい」という気持ちがもっとも高くクチコミしている属性は、「○○さん、これにしとけば間違いないですって。」というホメ言葉がうれしい「雷同派」の属性です。

クチコミをしたことはない」という回答がもっとも多かったのは、「○○さん、まじめですね。」と言われたい「つましい生活派」の属性です。

 
クチコミをよくする属性である「同調派」「雷同派」の人は、他者からの影響も受けやすく、また他者への発信欲求も高いことが見えてきました。「革新創造派」や「自己顕示派」の人は言葉で発信するのではなく、生き様を見せつける。なのでしょうか。

クチコミを科学するときには、こうした発信者の心理的属性をつかむことも大切で、有効です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

About The Author

舟久保 竜|株式会社ドゥ・ハウス 営業技術グループグループマネジャ

聞く技術研究所の記事や調査結果の引用について

聞く技術研究所の記事や調査結果は、引用の際に株式会社ドゥ・ハウスのクレジットと、記事の公開年月(調査結果の場合は、調査実施年月)を表示していただければ自由にお使いいただけます。ご不明な点はお問合せください。

聞く技術研究所の調査結果について

本サイトに掲載している調査結果は、当社が自主的に企画、実施したものです。調査、分析結果については、データに基づき、第三者としての中立的観点から細心の注意を払って記載しております。また、商品名や、調査を通じてあがった生活者の声についても、各種調査手法を通じて得られるリアリティをお伝えするために記載することがございます。ご不明な点はお問合せください。

コメントをお待ちしています

  • 最近のツィート

  • 最近のアクティビティ

  • (c)DO HOUSE Inc. All rights reserved.
    Pマーク
    株式会社ドゥ・ハウス( http://www.dohouse.co.jp/ )はプライバシーマークを取得しています。
    当社の「個人情報保護方針」は( http://www.dohouse.co.jp/info/privacypolicy/ )をご覧ください。